2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウイエバタモリ、

今日はせっかくタモリに会うので、ということで、「ワラッテイイトモ、」という映像作品を観に行ってきました。映像の中のタモリは基本的に不機嫌でしたが、僕の隣に座ってるタモリのほうがずっと不機嫌そうでした。

さていよいよ

明日のレディオブレインは「そういえばタモリ」さんをお迎えしての放送です。ゲストを呼ぶだけで企画などは特に何も用意していないのですが、せっかくなので放送中ずっと手を握り合うという企画をやろうと思います。

風邪かと思っていたが咳も鼻水も出ない

病院に行く前に当たりをつけておこうと自分の症状をキーワードにグーグル検索。「悪寒」「嘔吐」「筋肉痛」「発熱」「頭痛」でヒットするのはマラリアやらペストやらエボラ出血熱やら。怖くて病院に行けなくなった。

「私たちは」「キダム星から」「キダムを広めにやってきました」

小さい頃、サーカスを観に行った。一番好きだったのは、空中ブランコでも猛獣ショーでもなくバイクの曲芸。『ビンゴの玉が入ってるカゴのデカい奴』みたいな檻の内側を縦横無尽に疾駆するバイク。観たくなってきた。

幼稚園に入園テストがあったことを思い出した。それだけ。

覚えているのは「赤はどれ?」「黄色は?」と言う質問に対して、並んだクレヨンを指差して答える試験と、「じゃあ信号の青は?」と訊かれ、最初に普通の青、二回目に水色を差したこと。三回目でようやく緑を選んだ。

受験シーズン

そろそろ現実逃避もこのくらいにして受験勉強に励まなければならないことはわかっている。何の受験をするかは今は問題じゃない。まずは筋肉が落ち贅肉がつきまくった脳のリハビリからだ。日記書いてる場合じゃない。

普通日記

ゆうべは新宿Wireで元ビークルのumu主催イベント「umuNight」があったようだ。友人に誘われたのだが、そのときすでに夜10時。もう帰宅していたし今日も当然仕事があったので、断腸の思いで断った。

高校の帰り道によく50円玉入れてたな

ネット上ではゲーム関連の話題を目にすることが多い。皆さんお好きなんですね。僕は最初のファミコンで止まってるし、ゲーセンにもほとんど行かない。テトリスが置いてあったらホッとして50円玉入れちゃうタイプ。

かんたんおいしいシフォンケーキの作り方

中華鍋を良く熱しラードをひいて卵を割り入れ、上から暖かいご飯を加えて空気と混ぜるように炒める。酒少量と塩・胡椒、長ネギのみじん切りを加えてさらに炒め、オイスターソースまたは醤油少々をたらし出来上がり。

ホワイトチョコレートなんですけどね

先日甘いものが苦手と言ったばかりだが、今僕の手元にはハーシーズのキスチョコ。コーヒーを飲むようになったため、それのお茶うけとして自分で買ったのだ。旨いとすら感じるのはやはり歳のせいか。デブ街道一直線。

追い込まれないとやらないところだけは芸術家肌

何かを創り始め、一度形になる。芸術家とは、それを破壊し、そこから芸術を掘り起こす人間だ。僕は一度形になったものを壊せない。セコい修繕だけ加え、完成品だと納得してしまう。だから僕は芸術家になれないのだ。

これは間違いなくビッグヘッドの足跡です

美容院でセットされるときもそうだし、雑誌のヘアカタログみたいなの見てもそうなんだけど、なぜみんなああまで頭をデカくする髪形を良しとしているのか疑問ですよね。ねえ男性諸君。ハッキリ言おうよ、ダサイって。

終の棲家

生まれてこのかた東京で暮らし続けている訳だが、一生この地で生活というのも少しつまらない気がしている。海の近くに住んで、毎日釣り糸を垂らすのもいい。四国なんて憧れる。外国ならタイもいい。メシが旨いから。

だからそもそもシロウマクロウマも読んでねえっつの

スレッジハンマーウェブさんに失礼なのは承知の上だが、うちのページに来ている人はシロクマクロクマの存在を知らないんじゃだろうか。考えるだけで身の毛がよだつ。サイト規模が違いすぎてベン図は成立しないけど。

ダブリン

楳図かずおの「神の左手悪魔の右手」という傑作ホラーマンガがある。現在は文庫版で全4巻が出ているが、その3巻と4巻を最近買った。1ページ目を開いた瞬間「やっちまった」と思った。うんそう。もう持ってたの。

まぁ一応念のため、ね。

昨日の日記で言っている整然というのは、100字で収めてるこの日記のことを言ってるつもりはないんですよ全然。確かに多少のヒントをここから得たのは否定しませんけど、とんでもない。コレはただの遊びですって。

「美」を意識して書いてみたい時もある

狂い無く整然で在るもの。人は其れに対峙した時、其れに畏怖の感情を抱くだろう。狂い無き整然さに、神の存在を見るだろう。例え其れが、神の仕業で在ろうと、無かろうと、狂い無く整然で在ることは、人を狂わせる。

100文字で買い物レビュー

iPodを買った。まず箱の開け方がよくわからない。慎重に慎重を重ねた上で明らかに誤った方向に開いてしまった外箱がビリビリビリと無残な音を立てる。これで「僕だけのiPod」のできあがり。レビュー終わり。

二兎に追われる

始めてから気づいたことだが、今までならラジオで話していたネタを日記で食いつぶしてるんじゃないのコレって。すでに自分でも、ラジオで話したネタか、飲み屋で話したネタかの区別がつかなくなっているというのに。

チキン&ポーク&高田延彦と誕生日一緒

豚の生姜焼きを食べながら、これは元々どこの料理なのかを考えた。ポークジンジャーという料理はあるが、なんとなく別物の気もする。豚は味噌、鳥は塩、牛は醤油で食べるのが一番旨いと信じてきたが生姜もいいよね。

山田こまわり

そういえば、がきデカの新作がビッグコミックで発表されていた。山上たつひこの「アシスタント」として江口寿史、泉晴紀の名前があって、なんつうかヘイルヘイルロックンロールみたいだと思った。気分は悪くないよ。

僕にはOPAという友人がいる

彼が上京して以来だから約8年の付き合いだが、今月で実家の東北に戻るらしい。寂しいものだけれど、彼が決めたことだ。でも、戻ったらウェブ日記を始めてみたらどうだろう。それ見てれば、きっとみんな安心するよ。

だから釣りは、あまつらい

甘いものは得意なほうではないから、連休明けはなかなかにつらい。やれ旅行に行った、やれ帰郷したと言う職場の同僚や上司が配る土産物を処理せねばならないからだ。ご存知の通り、十中八九が甘ったるいアレである。

当たるも八卦

寒川神社HPにある無料おみくじサービスで仲間由紀恵との相性を占うも、結果は大凶。新年早々の仕打ちに泣きそうになりながら、他サイトの相性占いを片っ端から巡回する独身男今年31歳。この姿を見たら親が泣く。

こんなに休んだ気のしない正月も珍しかったな

そもそもなぜ28時間ラジオをやろうかと思ったか(1)「正月特番」という響きに惹かれた(2)普段あまり聞けない人の声を流したかった(3)28時間もやっておけばあと2ヶ月くらいサボっても怒られないっしょ。

素で日記失念

「丸刈戦隊ゴリンジャー」というのを考えた。ライダーマンの口周辺が人肌丸出しだったようにゴリンジャーは頭頂部が丸出し。当然五厘刈り。モモリンジャーも例外にあらず。ライダーマンの認知度は気にしない方向で。

あけましておめでとうございます

『仮に三日坊主で終わったならば2003年内で途切れるので、最初からこんな日記は無かったという事にすればいい』という考えから年末に書き始めた訳だが年が明けてしまいました。今夜からラジオ。風邪が治らない。