2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那はなぜか九州に

昨日はこんな人やこんな人やこんな人やこんな人やこんな人やこの人の奥さんと遊んでもらいました。ありがとうございました。僕の暴言の数々はきれいサッパリ水に流して欲しいと心の底から思います。また遊びましょ。

伊集院静の、あれは何と言う小説だったろうか

主人公である女の兄が、家に婚約者を連れてきた。主人公の家族全員が茶の間で婚約者をもてなし、団欒を過ごす間じゅうずっと、婚約者が兄の手を握ったままだったことに対し、女は「礼儀知らず」と侮蔑した。同感だ。

もちろん暑いです。

話に聞いたところによると、関東地方では猛暑だそうで。昨日なんか気温40度まで上がったそうで。そうなると、南下しているにも関わらずこちらのほうが気温が低いということになる。今年は避暑で九州に来ています。

今日は初めて博多に行ってみた

中洲(那珂川縁)を歩いていると、川底をさらい貝を取る男が1人。曰く説明し難いが、何とも不自然な風景だ。しかし、さっき通った商店街の隅の道端で哀川翔風の兄ちゃんがシジミを売っていたことには説明がついた。

空港作ってるけど影響ないんかいな

曽根干潟に行った。干潟自体初めてだったが、なるほど海・川・陸の境目。種々の生物が共存する生態系の凝縮という趣だ。ハイライトはカブトガニ。稀にしか見られないそうだが「稀」に当たった。めっちゃカッコイイ。

九州ノヒトタチハミンナイイヒトデース

今日アニエスでポロシャツを1枚買った。その紙袋を銀行に置き忘れたのが買ってからわずか10分後。置き忘れたことに気づいたのが1時間後。銀行に戻ったのがさらに15分後。それでも盗られずちゃんとありました。

男は金じゃない!顔だ!

東京の会社から明細が郵送されてくるまで、昨日が夏ボーナスの支給日だったということをすっかり忘れてた。どうせ出たか出ないかわからないような額だろうけど一応明細を見てみよう。うん。よし。もう1回忘れよう。

無法松の一生

今月は小倉祇園太鼓という祭が開かれるので、そこかしこで太鼓の音が鳴っている。公園で練習する者あり、商店街で練習する者あり。今夜は我が家の近くからも鳴り響いている。いま僕はやはり小倉にいるのだと思った。

オレンジレンジ。

くだものだもの。キリストリスト。プリンスリンス。ヨネスケネスケ。カタカナ高菜。ライバル威張る。ハチミツ緻密。チキン菌。イチロー遅漏。三田村田村。小山田山田。保護者誤射。ホキ徳田危篤だ。カツカレー疲れ。

今さらMONSTERを読んでいる

浦沢直樹という人はとにかく売れっ子のマンガ家であって、僕も売れているのを理由に毛嫌いするほど若くもないつもりだったんだけど、この人は単なる通俗作家だと思っていたんだよ。いやとにかく話の組み立てが巧い。

定価1万3千円

変な時間に寝てしまったので変な時間に起きている。現在午前2時。ヘンケルスの包丁セットを買った。ヘンケルスの中では低ランクの商品だが、やはり人間工学に基づき且つ美しいフォルムは、使いやすく且つ心地良い。

キャンプの趣味はない

ダッチオーブンがちょっと欲しい。カーネルサンダースは母がダッチオーブンで作ったフライドチキンを再現するために圧力鍋でチキンを揚げたそうで、当然ダッチオーブンを使えばKFCがご家庭でも作れるという訳だ。

自重はしますよこれからも

フォーク・スクワットのセカンドを聴く。まだ途中までだがかなり良い。禁レコ買いを破った甲斐もあるというものだ。帯を見ると明日スターパインズでライブらしい。こんな時だけは東京にいないのを少し残念だと思う。