2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマその3「飛行機」

ここで正直に告白しておくと飛行機が怖い。過去に数えるほどしか乗ったことはないのだが離陸も着陸も怖い。そんな怖がりと同じ飛行機に乗る人は、離陸の時に聖書を抱えながら祈ったりしないで下さいってば怖いから。

テーマその2「将来の夢」

自宅で仕事をするのが夢だ。通勤ラッシュが嫌だから。選ばされるのではなく三食自分で選んで食べたいから。将来愛する女性や愛する家族がもし出来たならば、彼女らと共有できる時間を少しでも長く持てると思うから。

テーマその1「初恋」

僕の初恋は5歳のころ。相手は鵜ノ木幼稚園つばめ組担任の内山先生。あれから四半世紀が過ぎている。内山先生は当時20代半ばと想像されるので、今や50歳の立派なオバちゃんだ。最も会いたくない人の一人である。

皆さまのご応募をお待ちしております

このページの一番下に小さいフォームを設置した。この日記のテーマを広く全世界に募るという壮大なコンテンツだ。もらったテーマは問題ない限り【お題一覧】の下に並べていく。1日1つずつお題に沿った日記を書く。

久しぶりだけど地味だなぁ

修学旅行の夜といえば好きな異性の話題が定番だが、そういうハレの日は普段目立つ奴が妙に引いてたり地味な奴がイニシアチブ取ったり、祭りならではのヒエラルキーが成立してそっちのほうが面白かったりするものだ。

今さら感たっぷり増量120%

小倉ではまったく地震を感じなかったが、東京ではかなり大きかったと聞く。では僕の部屋はどうなっているのだろう。ロビーのシャンデリアは無事だろうか?床の間の青磁壺は倒れてないだろうか?心配でしょうがない。